殺彼VRで初めてVRChatに触れる方へのハウツー


はじめに

f:id:FeelzenVr:20210530100654j:plain
豪さんのお店
この記事は「殺彼VR」で初めてVRChatに触れる方への、導入と参加のハウツー記事です。

この記事の流れに従って進めていけば、簡単にVRChatを始めることができます。
大まかな流れとして、

  1. VRChatアカウントの作成
  2. Steamアカウントの作成
  3. SteamとVRChatのインストール
  4. VRChatを起動、遊んでみる

という流れになります。


VRChatって何?

www.youtube.com

すごく簡単に言うと、キャラクターはもちろん、建物や世界すべて、ユーザーが自由に作って持ち込むことが出来るMMOみたいなものです。
今回の殺彼VRでは、漫画「殺彼」に制作・使用された背景や小物の3Dモデルを実際に歩いたり触ったりできる場所を用意しました。
是非「あの家」や「あの館」に立ち入って、いろんな角度から見てみてくださいね!


さっそく始めてみる

VRChat初心者向けガイド | VRChatを始めるために、もっと楽しむために。

VRChatを導入するまでは、上記の記事に大変分かりやすくまとめられています。 ! ぜひこのStep.1~3を読みながら、VRChatを起動するところまで進めてみてください。

(Step.4移行にに関しては、 移動操作の説明や、初心者が行きやすいチュートリアルワールドの紹介という感じですので、特に絶対にやらないといけないことではありません。)


殺彼VRを見に行こう🔪

f:id:FeelzenVr:20210530101213j:plain
寿邸

VRChatにはインスタンスという概念があり、あなたが殺彼VR展示ワールドを見るときに、そのインスタンスの公開範囲の設定ができます。
公開範囲が狭い順に、

  • Invite
    └自分が入室を許可した人しか入れない
  • Invite+
    └自分が許可した人+その人が許可した人までしか入れない
  • Friend
    └自分のフレンドなら誰でもいつでも入れる
  • Friend+
    └自分のフレンドのフレンドまでなら誰でもいつでも入れる
  • Public
    └誰でもいつでも入れる

という5種類の範囲で新しいインスタンスを立てることができます。

…が、いきなりそんな情報がドワッと来ても混乱して当然だと思います。(すぐに理解できなくて全然大丈夫です)
実際にケース別で起動方法を以下に記載します!

一人でゆっくり見たい場合(Invite)

自分ひとりだけ、誰にも邪魔されずにのんびり鑑賞できるモードです。

方法A

  • VRChatにログイン
  • メニューを開く(ESC)
  • Worldタブを選択 > search(画面右上にボタンがあります)を押す
  • satsukare で検索
  • 画面左下のnew instanceを押す > invite を押す
  • Goボタンを押す

方法B

https://vrchat.com/home/world/wrld_8c384900-6b80-4cfb-b282-07e14979a936

  • 👆上記リンクをクリック
  • 下の方にあるNEW INSTANCEから invite を選択して Launch ボタンを押す
    f:id:FeelzenVr:20210530103135j:plain
  • 開いたページの LAUNCH WORLD を押す f:id:FeelzenVr:20210530103316j:plain

友達と合流したい場合(Friend)

お友達とワイワイ一緒に見るモードです。

友達を誘う側

  • VRChatにログイン
  • メニューを開く(ESC)
  • Worldタブを選択 > search(画面右上にボタンがあります)を押す
  • satsukare で検索
  • 画面左下のnew instanceを押す > friend を押す
  • Goボタンを押す

友達に合流する側

  • VRChatにログイン
  • メニューを開く(ESC)
  • Socialタブを選択 > 友達を選択、JOINを押す

スタッフ

イベントLPサイト: https://0202panic.wixsite.com/satsukarevr
漫画「殺彼」: https://kuragebunch.com/episode/10834108156628844811
原作者・旭: https://twitter.com/zonsters13
原作者・大介: https://twitter.com/sleeper_is_mine
モデリング二月 (@otokogi_mat) | Twitter
いろいろ: https://twitter.com/FeelzenVr